ZModeler
のアクションで基本的には面と面などを「つなぐ」のがブリッジ。
ではあるが...今回の「ポイント(点)」のブリッジはエッジを追加する機能になるので他のアクションと思うと違うので注意。
本記事ではこのブリッジの**点(ポイント)**へのアクションに限定して解説する。
点にカーソルをあわせるとこのような表示。
辺:【ZBrush】ZModeler > Bridge(ブリッジ)のエッジアクション編
面:【ZBrush】ZModeler > Bridge(ブリッジ)のポリゴンアクション編
まずはシンプルなターゲットから。
モディファイアがないので理解が楽。
2つの点を選択してその間にエッジを追加するだけの機能。
画像にある2つの丸で囲った点を結んで見る。
点を一つずつ順番にクリックしていくと
三角のポリゴンに分割された。
点のポリゴンに対しての「ブリッジ」とは点と点を線で結ぶ事を意味するようだ。
エッジと違ってこの面がデリートされていた場合は効果がない。面のある箇所へ適応しよう。
また、同一ポリゴンに面している点でなければ効果がない。つまり離れている点は選択できない。
こちらは1点だけ選択する。
選択した点に繋がっているそれぞれの点の間にエッジを追加する。
こちらに適応すると
中央の点につながっている全ての点に対して線が繋がれる。
2つのモディファイアがあるがCrease Ring
がオンになっていれば上の画像の通り外側の辺にだけクリースが発生する。
Do Not Crease
にセットすればこれは生成されない。
こちらはブリッジ後に生成されたポリゴンを新規ポリグループに分けるかどうかのモディファイア。
Do Not Regroup
にしておけばポリグループは変化しない。
全てのポリグループがもとのままになっている。
ポイントアクションは面や辺と思うと簡単である。
ブリッジではあるが、3次元での接合ではなく二次元の線が結ばれる点にだけ注意しておこう。