なぜかWindows標準搭載の「電卓」のショートカットが作れない。
これを解決した。
スタートアップアイコンを押して、一番下に「電卓」がある。
※ここになくてもどっかにあると思う
これをデスクトップにドラッグ&ドロップするだけ
あとはこれを好きな場所へ持っていこう。
ここからは単なる私の調査内容。
Windowsユーザーなら恐らく時々使うであろう電卓アプリ。
私は割と頻繁に使うのでWindowsキー
> calc
と入力 > エンターキー
とやっていたのだがそもそも普段使いのランチャーに登録したほうが早くストレスなく起動できるし、なぜかこれだけランチャー外で起動しないといけないというのも気持ち悪い。
ただ、このランチャーソフトに登録するためにショートカットファイルが必要なのだが「なぜか電卓のショートカットが生成できない」という事態が発生。
調べてみるとUWPアプリ(Windowsストアのアプリ)類はちょっと特殊な扱いらしい。
電卓を立ち上げてプロセスを確認すると
C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.WindowsCalculator_10.1908.0.0_x64__8wekyb3d8bbwe
という、なんだか複雑なフォルダの中にCalculator.exe
が入っている。
「これを右クリックしてショートカットを作成」後にダブルクリックすると次のエラー
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。
このおかげで個人的に使っているランチャー(プログラムを簡単に起動するソフト)に登録できなかった。
私はWindows標準アプリは電卓ぐらいしか頻繁に使わないが、同様に他のアプリも同じ作業でいけると思う。
デスクトップにショートカット登録とか初心者っぽいかもしれないが、私のようにランチャーアプリがショートカットファイルをベースにコントロールされてるような場合もあるだろう。
ともかくこの仕様に悩まされたので、この記事が少しでも役に立てばと思う。