2023-01-05

【Marvelous Designer】重力を0にして布を下に落ちないようにする【Tips】

重力があるとアバターに着せてない布は下へ落ちてしまう。縫い目だけシミュレーションしたい時に重力を0にする方法を知っておくと便利。

Article Image
使用ソフトウェアバージョン備考
Marvelous Designer12(7.1.143)英語版

重力を0にしてシミュレーションしたい

例えばちょっとしたリボンを作りたい時。

空中で縫い合わせても下に落ちてしまう。

下に落ちる

かといってアバターやシャツなどに縫い付けてからリボンを作っていくと衝突が起こってしまい形が作りにくい。

リボンの画像

こういったときに重力を0にする方法が使える。

やり方

3Dウィンドウの何もないところを右クリック => Simulation Properties(シミュレーション属性)

メニュー外観

するとプロパティエディターのウィンドウ(デフォルトでは右下)が出る。

Gravity(重力)を0に変更

重力の項目

これで重力がなくなる。

注意点

重力が0でも布同士が衝突していたりすると、その反発する力で布が飛んでいく事があるので注意。

この場合はフリーズなどを併用する。

また、全体の重力が0になるので、他に布がある場合のシミュレーションには注意する。

おまけ:重力のデフォルト値

Gravity(重力)のデフォルト値が-9800なのはなぜか。

これは地球の実際の重力加速度がおおよそ9.8メートル毎秒毎秒だから。

地球以外の重力に合わせる場合はこの値から算出する。

他のCGソフトウェアでもこの値が入っているパラメタが現れる事があるので頭の片隅に置いておくと良い。



この記事をシェア


謎の技術研究部 (謎技研)