2023-07-04

【TweetDeck】右下のDMウィンドウを消す方法【2023最新版】

TweetDeckの最新版は右下にDMウィンドウが表示されてスクロールバーが全域使用不可になる。現在これを解決するには設定変更のみでOK。スクリプト不要。

Article Image

スクロールできない!

TweetDeckは右下にメッセージウィンドウが出ており、これが横スクロールを邪魔する

めちゃくちゃ使いづらい。

この記事ではこのウィンドウを消去し快適に使う方法を記す。

邪魔なウィンドウ

以下「DMウィンドウ」と呼ぶ

サクッと解決方

まず、右端までスクロールする。

スクロールバーを一度掴んだまま右端まで一気に寄せれば、DMウィンドウが出ていてもいけるはず。

次に、右上にある筆のようなマークをクリック

謎のアイコン・ボタン

現れるウィンドウの一番下に[メッセージ]タブを表示とあるので、そのチェックを外す。

チェックボックス

するとDMウィンドウは消去される

消えたウィンドウ

これで左右のスクロールが快適に行える。

なんでこの記事を書いた?

挿絵

ここからは余談となる。

この設定、以前は出来なかった。

TweetDeck自体は2年以上前からアップデートされていたが、実はこのウィンドウを消去する設定が暫くなかった。

そこで旧バージョンを使っていたユーザーも非常に多いと思われる。

また旧バージョンのほうが軽いという理由もあった。

現時点でこの設定を書いているユーザーが皆無?

実際にウェブを検索しても設定に関する記事は1つも見当たらなかった

検索ヒット2ページ目ぐらいまで私が見た結果

以前はスクリプトを使って消去していた

設定の記事は見当たらなかったがjavascriptを流し込むんでウィンドウを削除している記事がいくつか見られた。

こちらはChromeのアドオンを利用するという手法。

しかしこちら公式が推奨している方法ではないし、多少の専門知識も必要。

しかし、いつぞやからウィンドウを消す設定が入っていたようで実はこれに気づいたのが先程。

強制アップデートが入った

2023/07/05時点で旧バージョンにアクセスできなくなっている(恐らく07/04からだと思われる)

ここ数日、ツイートの閲覧数に制限がかかり大きく話題となっていたがTweetDeckを利用すると回覧数制限が回避できるとの報告があった。

現時点でTweetDeckが課金(Twitter Blue)ユーザー向けになるとの記事が出ており、その一環だと思われる。

Twitter、改良版の「TweetDeck」をリリース ~有償の「Twitter Blue」専用に?(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

初回のバグ?カラムが消えた。

上のニュースでは新しいバージョンへ以降するナビゲーションが出るようだが、私はそのようなものは一切なかった。

旧版にアクセスしたところ「既にログインしています」というメッセージが現れて、新バージョンへ遷移した。

恐らく一度使ったことがあるユーザー向けの画面遷移が用意されていないと思われる。

これにより旧版で使っていたカラムがいくつか消失してしまった。

残念だがもうこれを治す方法は無いだろう。

さいごに

何かと改悪関連で話題が多いツイッター。

私もいくらか不満はあるが、サーバーコストを考えれば改悪に文句ばかり言うのは良くないと個人的には思っている。

その反面Twitter Blueへの課金もさせていただいているのでそれなりの使用感が維持できるよう願っている。

今後の発展に期待。

挿絵



この記事のタグ

この記事をシェア


謎の技術研究部 (謎技研)